MBAノート

2016年1月から、単科生としてグロービスへ入学しました。 2年をかけてMBA取得に向けて勉強していきます。 MBAの授業内容を、授業の振り返りとして載せていきます。 MBAに興味がある方や、仕事に行き詰っている方々の参考になればと思います。

初期仮説を深める

こんばんは。

 

今日は、「初期仮説を深める」です。

 

初期仮説を深めるとは、仮説を検証できるレベルまで具体化することです。

 

初期仮説は、あくまで仮の答えであって検証が必要です。

この検証するために、仮説を具体化する必要があります。

 

課題の中にあった「国内ビール市場の出荷数減少の原因」を考えてみると、

 

「抽象的な仮説」

  ビールは節約対象となりやすいので、授業が減っているだろう

 

「具体的な仮説」

  可処分所得が増えない30歳代後半〜50歳代の人たちが、ビールの

  代替手段として安価な発泡酒第三のビールを選択するよになったため

  ビールの需要が減っているのではないか?

 

初期仮説に対して、

「なぜそう思うのか?」 「具体的には?」

という問いに答えながら、

初期仮説を深めていきます。

 

 私が作成した資料では、全然具体的にできていませんでした。

 具体的にする方法として、先日の「分解」を活用しながら

 「なぜそう思うのか?」と問うていく癖をつけていこうと思いました。

 

次回は、STEPについては少し休憩し「MECE」についてです。

 

globis.co.jp